まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

2013-01-01から1年間の記事一覧

フリークアウトに転職して丸2年が経った

前職は3年弱で辞めたので、前職生活の2/3以上をすでにフリークアウトで過ごしたことになる。最初から何でもやるつもりでjoinして、まずは下回りからサーバサイドのことをやってたんだけど、その時はサービスに対する危機意識が低かったと思う。大きいサービ…

MySQL::Sandboxのこと、時々でいいから思い出してあげてください #mysqlcasual

はじめに かじゅある! この記事はMySQL Casual Advent Calendar 2013 2日目の記事です。カジュアル詐欺とかガチュアルとかいわれのない誹謗中傷を受けることの多いMySQL Casualですが、私はカジュアルな記事を書きます。 みんなも Casual に記事を書けばえ…

さくらインターネット #石狩DC 体験記

はい、行ってまいりました。さくらのDC@石狩。 ブログを書くまでが #石狩DC ということで、記憶がフレッシュなうちにまとめます。 謝辞 はじめに今回貴重な機会をいただきまして、さくらインターネット並びにはてなの担当者さま方に感謝申し上げます。 単に…

ISUCON3 本戦参加報告

引き続きチーム「50ms or die.」で本戦に参加してきました。 謝辞 はじめに運営の皆様、出題の @fujiwara さん、サーバ提供のデータホテルさまには予選含め、限られた時間でいろいろ絞り出して戦うという、とても得難い機会を頂けたことを感謝申し上げます。…

MySQL Casual Talks vol.5 開催報告

先日MySQL Casualやりまして、登壇者の皆様ありがとうございました。 今回も非常に和やかでカジュアルな雰囲気の中でイベントが平和裏に終わり大変良かったと思います。さて、イベント中に参加者アンケートを取らせてもらったので、その報告をいたします。参…

WEB+DB PRESS Vol.77 Perl Hackers Hub に寄稿しました

今月発売の WEB+DB PRESS でやっている Perl リレー連載に記事を書きました。内容は YAPC::Asia 2013 でトークしたテスト関係の話題。 基本的なテストからCI、更には高速化についてまでをまとめていますので、読んでいただければと思います。WEB+DB PRESS Vo…

ISUCON3 予選参加報告

結果 暫定14位で本戦出場できることになったので、前回よりは進歩したかと思います。 既に @__kan さんと @bonnu さんがエントリをあげていますので、ポイントよりも推移に関してログを抜粋して行こうかと。 前日まで チャンネルを作り、ざっくりと「個別の…

YAPC::Asia 2013 で Best Talk Awards 第2位いただきました。

まとめ 世界最大級のPerlの祭典「YAPC::Asia 2013」に参加&トークして来ました。 そして参加者の投票で決まるBest Talk Awardsにて第2位をいただきました! 60個近いトークの中での2位です!ありがとうございます><第2位賞品は「国内技術カンファレンス(P…

YAPC::Asia 2013 で PerlプロダクトのテストとRiakについてはなします #yapcasia

YAPC::Asia 2013 とは アジア最大級の規模の Perl のカンファレンスです。 Perl のカンファレンスですが運用、プロトコル、テスト等開発に関わる様々なトークがあり、和気あいあいとした雰囲気でときには意識高い話もしつつ、ゆるふわにPerlとその周辺技術等…

YAPC::Asia 2013 にて採択されたトークと、気になっているトークについて

YAPC::Asia 2013 に submit していたトークが採択されました&気になってるトークについて書きます。 自分の予定トーク フルテストも 50ms で終わらせたい プロダクトが大きくなってくると、フルテストの実行が遅くなってリリースサイクルが遅くなり、ビジネ…

うわさの yrmcds を CentOS6.4 で動かしたメモ

@ymmt2005 さんの開発した yrmcds の開発シナリオ(何が欲しいのか)を読んで、これは適用出来るシーンがあるんではなかろうかと思い、早速手元で動かして確認してみようとしたので記録。gcc-4.8.1のインストール最新のgccが必要なのでまずはそちらからインス…

UCD-DISKIO-MIB::diskIOTable とかを取りたいのに UCD-SNMP-MIB::ucdExperimental と出てしまい取れなくて生きるのがつらいとき

cloudforecast とかを使ってdiskIOを収集するにあたって diskIONWritten を指定して取るケースは多々あると思います。しかしながら $ snmpwalk -v 2c -c public installer1 1.3.6.1.4.1.2021.13.15.1.1.4 UCD-SNMP-MIB::ucdExperimental.15.1.1.4.1 = Counte…

MySQL5.6 だと ruby-mysql2 が入ったふりをする

Railsアプリをインストールする際にMySQL 5.6だと、mysql2のインストールが問題なく行ったかのように見えるが、実際にアプリを起動しようとするとI, [2013-04-22T14:30:03.908634 #10246] INFO -- : Refreshing Gem list /home/nn/redmine/redmine-2.2.2/ven…

MySQL Casualにおける 事前登録不要/先着順受付 という開催方式に関する報告

MySQL Casualという、気づくともう2,3年前くらいからやっているイベントがあります。 このほどそれの第四回を開催できる運びとなり、昨今言われている「ドタキャン/何も言わずに来ない」系のなんとやらをどうにかする施策を打ってみようと思ってやったことに…

Riak Serious Talksで(フィクションだけど)ナマナマシイ話しをしてきた

SEE ALSO: Riak Serious Talksやった(フィクションだけど)参加してきました。Riak Serious Talks on Zusaar Riak Serious Talk #1 #riak_serious - Togetter内容は(フィクションだけど)アレなので置いておいて、勉強会の体裁としてちょっと新しいかなーと思…

ついに顕在化した気軽な Perl コミュニティ

Perl 使っている人たちが気軽に情報共有出来て過去ログも見られる場所が Lingr に出来たようです。http://lingr.com/room/perl_jp/Lingr にはスマホアプリもあるので、いつでも気軽に参加出来るのがいいですね。 昨日はPrePANにupしていたモジュールにコメン…

Monitoring Casual #3 にいってきました

まずは会場提供のペパボさん、幹事の@ume3 さん @lamanotrama さん @tnmt さん調整ありがとうございました。 セルリアンタワー綺麗でGMOさんの会議室も設備良かったですね! 自分の発表 前回の続きのとおり、監視の話はせず素直に今やっている事とぶち当たっ…

Fukuoka Perl Workshop #23 に参加いたしました

...せっかくの福岡とはしゃいでラーメンコンボを決めてしまったのでしばらくはおとなしくしようと思います。 中洲で見つけて入ったお店のネギラーメン 一蘭キャナルシティ限定の重箱 一風堂総本店の赤丸(特) さて先日エントリしましたとおり、 JPA さんのご…

fukuoka.pm 2/23(土) に参加いたします

このほど JPA さんのご支援で Fukuoka Perl Workshop #23 へ参加させていただくことになりました。話す内容は、 YAPC::Asia 2012の内容 やその後の update をメインにしつつ、できるだけ参加者の希望に沿った形でトーク出来るよう、事前アンケートを取らせて…

make test で Test::riak を永続化させる方法

Test::riak で割とカジュアルに Riak を試せるようになったんですがいかんせん起動に時間がかかってしまいます。 使ってるファイル数が少なければそんなに問題にならないのですが、例えばテスト実行時に自動的に初期化処理するような枠組みに入れ込んだ場合 …

Perl から Riak を使うために Test::riak を書いた

分散データストアって悩ましい問題がいろいろありますよね、特にスケールとパフォーマンス。クライアント側で Consistent Hashing する、いわゆる Memcached プロトコル互換のプロダクトはいっぱいありますが、そういうものだとスケールするときにいろいろと…