まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

2015-01-01から1年間の記事一覧

クラウドを使い始めた初心者が脱初心者へ向けた第一歩を踏み出すための一冊

俺たちのリーダーこと @iara さんが著者に名前を連ねている、Amazon Web Services 実践入門を発売前に頂戴することができたので、御礼を兼ねて感想などをまとめさせていただきます。twitter.comwww.amazon.co.jp 本書のカバー範囲と対象読者本書は入門本と銘…

JAWS-UG Meguro #2 で "今更聞けないストリーム処理のあれとかこれ" というLTをしました。

最近はAzureをよくさわるんですが、AWSも引き続きホットなのでJAWS-UG Meguro #2へ行ってきました。 単に行くだけというのも面白くないので、最近いろいろ調べているストリーム処理回りについて一度整理しておこうということで、基盤と技術選択についての簡…

YAPC::Asia 2015でAzureの話をした件とハッカソンの運営をした件

YAPC::Asia 2015 での発表 Discover the Microsoft Azure と題して、Azureの特徴ある "as a Service" の紹介と、その基盤について入門的な発表をいたしました。 Discover the Microsoft Azure—Hisamori TatsuroDocs.com 以前 "今後は複数のクラウド事業者が…

Microsoft に入社しました

失業エントリからはや1ヶ月、新しいチャレンジとしてこの5月から Microsoft で働くことにしました。 前職では "どスタートアップ" からいっぱしの上場企業になるまでのサービス基盤をやり遂げることが出来ました。 が、ここ半年ちょい、運用系仕事を減らして…

ソフトウェアエンジニアだけでサービス運用できる環境を作って失業した話

はじめに このエントリは非常にポジティブで技術的なチャレンジに関するまとめであり求人エントリでもあります。 まとめ 昨年後半から、急成長するサービスを支えるため “どオンプレ” な環境で作ったサービスをクラウドに持っていく仕事をしていました。 ク…