まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

2012-01-01から1年間の記事一覧

『Webサービスのつくり方 - 「新しい」を生み出すための33のエッセイ』は、真にプロ(の|になりたい)人向けの書籍

id:kamawada こと yusukebe さんの著書 『Webサービスのつくり方 - 「新しい」を生み出すための33のエッセイ』 をこのたび頂戴することができました。(以下本書と呼びます)Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design …

Re: CentOS5でもRPS/RFSでNICが捗る話

id:studio-m (nekoyaさん)にblogエントリで先を越されたけど自分はちょっと使い所と事情が異なっていそうだったのでそれを書いておきたく!!0. RPS/RFS の利用 CentOS5 系でのやり方は nekoyaさんのエントリ を見てください。 CentOS6 系でのやり方は kazebur…

#もにかじ2 いってきたよ

私は「カジュアル」ではなく「カシュアル」をしにいったようなものでした (see: https://twitter.com/songmu/status/261766166417121281) 資料はほぼナシでやりました。 トークの話 自作ね、安いですよね。コントロール出来るなら圧倒的な価格です。どんなベ…

YAPC::Asia Tokyo 2012 Best Talks Awards 景品追加でいただきました。

前回写真をupしたのに続き、更に書籍をいただきました!前回のはこちら↓追加書籍を送ってくださいました翔泳社様ありがとうございました。

YAPC::Asia 2012 で Best Talk Awards 第三位いただきました。

世界最大級のPerlの祭典「YAPC::Asia 2012」に参加&トークして来ました。 そして参加者の投票で決まるBest Talk Awardsにて第三位をいただきました! 60個ほどのトークの中での3位です!ありがとうございます><第三位賞品は「書籍詰め合わせ」ということ…

YAPC::Asia 2012 で「平均レスポンスタイム50msをPerlで捌く中規模サービスの実装/運用」というトークをしてきました

皆様YAPC::Asia 2012たのしんでますか。 昨日行ったトークの発表資料を公開しましたのでお知らせします。 平均レスポンスタイム50msをPerlで捌く中規模サービスの実装/運用 from Tatsuro Hisamori 繰り返し言った 「事実を積み上げて判断する」 「古典的でも…

PS1を書き換えるやり方と効能

皆様YAPC::Asia 2012楽しんでますか。 私は発表が終わったので後は皆様のトークを楽しみに過ごそうかと思っております。さて、先ほど自分の発表中で PS1 についての反応があったので up しておきます。 # PS1 function ps_exit() { a=$? if [ $a -ne 0 ]; th…

YAPC::Asia Tokyo 2012 前夜祭の話と明日のこと

[YAPC::Asia Tokyo 2012 の前夜祭で、久しくお会いする方、よく会ってる方含めお話することができてほんとYAPCを形にしている方々に頭が下がる思いです。 本番は明日からだし、自分のトークも明日なので引き続きしまっていくぞーです。改めて28日のトークに…

YAPC::Asia Tokyo 2012 で FreakOut! の開発運用に関するトークをします

いよいよ今週末に迫った YAPC::Asia Tokyo 2012 で FreakOut! の開発運用に関する話をします。1日目の9/28 16:20からです。平均レスポンスタイム50msをPerlで捌く中規模サービスの実装/運用扱うトピックは 「Web広告の最近のまでの話」 「2012年代にPerlでサ…

ガチでDeNAの技術情報が詰まった「Mobageを支える技術」を読んだ

先週末くらいに頂いたのに週末読めなかったけど先程だいたい読み終わりました。 実際の発売日は6/13からなので、今すぐアマゾンで予約するか本屋に並ぶといいよ!本をいただいて感想を書くのは初めてなわけなのでどう書いたらいいやらわかりませんが読んでお…

ssh接続の際にIPv6を引かないようにしたいとき

LionはIPv6を無効にしたつもりでもssh clientは自動でやってくれなくて捗らなずに小さなストレスの種でした。。。 IPv4のみ対応しているdjbdnsと通信するとき無駄にAAAAレコードを引きに行こうとしてもっさりするので、 ~/.ssh/config に下記内容を追加する…