まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

#もにかじ2 いってきたよ

私は「カジュアル」ではなく「カシュアル」をしにいったようなものでした (see: https://twitter.com/songmu/status/261766166417121281)
資料はほぼナシでやりました。

  • トークの話

自作ね、安いですよね。コントロール出来るなら圧倒的な価格です。どんなベンダーでも絶対提案できないでしょう。それはそうです。(提案できる自信のあるベンダーの方、チャンスですよ!|д゚)チラッ

  • その他

はじめの30分くらいで2缶あけて、yappoさんに買ってきてもらった1缶含めて後半で2缶あけたのでだいぶ良い感じで詳しいことは覚えておりません。
一つだけ、もっとよく考えたほうがいい事として議論に参加した @ume3_ の「えらい人に監視のアラートは投げるべき?」という話は記憶に残っております。
アラートは「このまま放置すると問題のあることが発生する/している」状況を伝えるためにあるものですが、「問題のあること」は事業、状況、立場によって全然違います。
例えばアプリケーションサーバが1台落ちたくらいでサービスは止まらないでしょうし売上や事業上のステークホルダに与える影響は皆無といってもいいでしょう。
そういうアラートは担当者が見ればいいし、担当者で収めるべき仕事というのが妥当だと思います。
送り先の制御やらは「ぼくのかんがえたさいきょうのナントカ」で頑張ればいいと思います。
大事だと思うのは「その問題は誰にとって、どういう影響のある問題であるか」というところを考えて運用を作っていくところかなと。

  • まとめ

私がモニカシの会場で飲んだビールは合計で1550mlでした。
第三回は放火魔の話をします。