まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

MySQL Casual Talks vol.5 開催報告

先日MySQL Casualやりまして、登壇者の皆様ありがとうございました。
今回も非常に和やかでカジュアルな雰囲気の中でイベントが平和裏に終わり大変良かったと思います。

さて、イベント中に参加者アンケートを取らせてもらったので、その報告をいたします。

参加者80-90名くらい?に対して有効回答25を頂きました。
2割超が回答してくれたのでまぁ回答率はそんなものだと思って以降の内容をご覧ください。

何度目の参加ですか?

  1. 初参加: 9
  2. 2回以上: 16 (うち2回目が10)

何気に初参加の方が多く、2回目という方も多かったようです。

開催方式の是非

  1. 良い: 20
  2. 開催方式とかどうでもいい: 5

"悪い"を選択した方はいらっしゃいませんでしたが、ご意見に"良し悪し"を追加して欲しいというものがありました、皆さん遠慮せずに悪いを選んで意見をいただいてもよかったのに。。。
まぁちゃんと来る人にとっては開催方式なんてどうでもいい話なので、これにワザワザ回答頂けるくらいきっちりした方には愚問だったかもしれません。
とはいえ、おおむね好評価のようでした。
最近Oracleさんが入館しやすくなり、方式との相性も良い感じだと思ったので、次があるなら変えずにやっていこうと思います。

次回登壇して欲しい人

  1. @kazeburo さん: 2
  2. @sh2nd さん: 1
  3. @nippondanji さん: 1
  4. @matsunobu さん: 1
  5. @tagomoris さん: 1
  6. @frsyuki‎ さん: 1

名前が上がった方は @frsyuki さん以外1回以上登壇いただいてる方ですが、ネタがあれば何度でもご登壇いただけると幸いです。
というか MySQL Casual で @frsyuki さんはだいぶ異色の取り合わせな気がしますね、そんな希望もありましたよということで報告させていただきます。

今後聞きたいテーマ

  1. MariaDB: 5
  2. MySQL vs MariaDB: 1
  3. MySQLの運用: 1
  4. MySQLのDev寄りのトーク: 1
  5. Labsの詳しい所: 1
  6. mroongaの実践: 1
  7. MySQLを動かしているハードウェアまわり: 1
  8. percona toolkit: 1
  9. percona XtraDB Cluster: 1
  10. パフォチュー: 1
  11. オプティマイザやメモリアロケータ変更まわり: 1

みんな MariaDB 気になってるんですね〜
もう誰か MariaDB Casual Talks やればいいと思うよ。

おわりに

ということで前回今回と事前登録不要/先着順受付で開催してみたわけですが、人があぶれることもなく、時間通りに来た人はちゃんと入れたので、人の入りにお悩みの方はこのやり方でイベントやればいいんじゃないと改めて実感しております。
疑問質問などあれば @myfinder までいただければと。

それでは。