まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

Riak Serious Talksで(フィクションだけど)ナマナマシイ話しをしてきた

SEE ALSO: Riak Serious Talksやった

(フィクションだけど)参加してきました。

Riak Serious Talks on Zusaar
Riak Serious Talk #1 #riak_serious - Togetter

内容は(フィクションだけど)アレなので置いておいて、勉強会の体裁としてちょっと新しいかなーと思うので、それについて。

招待制

今回は全力で(フィクションだけど)Riakを使い始めた現状について(フィクションだけど)トークして(フィクションだけど)フィードバックや意見をもらうことを考えており「(フィクションだけど)あ…ありのまま今起こっている事を話すぜ」ということで参加をしており、参加者の皆様もそれをよく(フィクションだけど)理解いただけて(フィクションだけど)話をできたと思っております。招待制とっても安心出来ますね。

また、受付をしておりましたが「誰の招待もない」選択のまま突撃してくる方がいらっしゃり、それはとても勇気のあることだと思いましたが、どんなに言っても聞かない人は聞かないというのもよくわかった次第です。

遅刻厳禁

いちいち拾いに行ってるとキリがないのでいいと思いました。
会場を貸していただける方の都合上受付をちゃんとする必要があるケースだとなおさらですね。

結論

MySQL Casual Talks vol.4 はシリアストークとは趣を変えて登録不要先着順受付という枠組みにしてみました。
ちなみに先着順という言葉が示す通り、席が埋まった時点で受付を終了します。
並んでいてもその時点で切ってお帰りいただくことになりますので、どうしても参加したいという方は適切な時間にお越しいただき、受付してください。

今後

Riak Serious Talks vol.2 があれば(フィクションだけど)その後の経過とか、(フィクションだけど)実際ガチで向き合っている話をしたいと思います。
少なくとも(フィクションだけど)「10年経ってないプロダクトは使えない」などと(フィクションだけど)言われないような状態になっていたいなぁ。