まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

Microsoft Build 2017 のキーノートで発表のあった MySQL / PostgreSQL 関連の発表をざっくりと

Microsoft が MySQL/PostgreSQL のマネージドサービスを始めます 内部的にはずっと前から取り組みがされていて、多くの新規 Azure ユーザから望まれていた一方なかなか出てこなかった MySQL/PostgreSQL のマネージドサービスがいよいよ出てきました。 azure.…

ISUCON6参加者が実践したInfrastructure as CodeあるいはISUCON6のAzureインフラ解説

ISUCON6予選参加者の皆様、お疲れさまでした。 今回の ISUCON は Microsoft Azure ということで、多くの方にとってなじみのない環境だったと思います。そこで、今回の ISUCON6 の予選問題がどのような仕組みで展開されているのか、Azure IaaSの仕組みを交え…

ひとりじゃなくてみんなで使うためのgolangの本 "みんなのGo言語"

9/9(金)発売の "みんなのGo言語" を Daisuke Maki (@lestrrat) | Twitter さんから頂戴しまして、一足先に読むことができました。感謝を込めて感想を書かせていただきます。 みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]:書籍案内|技術評論社 本書のカバー…

クラウドを使い始めた初心者が脱初心者へ向けた第一歩を踏み出すための一冊

俺たちのリーダーこと @iara さんが著者に名前を連ねている、Amazon Web Services 実践入門を発売前に頂戴することができたので、御礼を兼ねて感想などをまとめさせていただきます。twitter.comwww.amazon.co.jp 本書のカバー範囲と対象読者本書は入門本と銘…

JAWS-UG Meguro #2 で "今更聞けないストリーム処理のあれとかこれ" というLTをしました。

最近はAzureをよくさわるんですが、AWSも引き続きホットなのでJAWS-UG Meguro #2へ行ってきました。 単に行くだけというのも面白くないので、最近いろいろ調べているストリーム処理回りについて一度整理しておこうということで、基盤と技術選択についての簡…

YAPC::Asia 2015でAzureの話をした件とハッカソンの運営をした件

YAPC::Asia 2015 での発表 Discover the Microsoft Azure と題して、Azureの特徴ある "as a Service" の紹介と、その基盤について入門的な発表をいたしました。 Discover the Microsoft Azure—Hisamori TatsuroDocs.com 以前 "今後は複数のクラウド事業者が…

Microsoft に入社しました

失業エントリからはや1ヶ月、新しいチャレンジとしてこの5月から Microsoft で働くことにしました。 前職では "どスタートアップ" からいっぱしの上場企業になるまでのサービス基盤をやり遂げることが出来ました。 が、ここ半年ちょい、運用系仕事を減らして…

ソフトウェアエンジニアだけでサービス運用できる環境を作って失業した話

はじめに このエントリは非常にポジティブで技術的なチャレンジに関するまとめであり求人エントリでもあります。 まとめ 昨年後半から、急成長するサービスを支えるため “どオンプレ” な環境で作ったサービスをクラウドに持っていく仕事をしていました。 ク…

今年出たもののまとめ

前半 http://news.mynavi.jp/articles/2014/01/28/tc7/ http://gihyo.jp/dev/serial/01/perl-hackers-hub/002301 http://myfinder.hatenablog.com/entry/2014/03/08/184715 http://www.slideshare.net/myfinder/yapceurope2014myfinder http://tenshoku.myna…

Fluentd と Norikra をもっとカジュアルに使おう

Norikra とは Norikra とはリアルタイムイベントストリームに対して SQL ライクな言語で処理できる cool なプロダクトです。例えば、Nginx のアクセスログを Norikra に流し込み、n分あたりのアクセス数やレスポンスタイムをリアルタイムに集計するといった…

MySQL のテーブルを BigQuery にインポートするための App::BigQuery::Importer::MySQL

このエントリは MySQL Casual Advent Calendar 2014 の1日目として書かれた記事であり、同時に Google Cloud Platform Advent Calendar 2014 の17日目として書かれた記事でもあります。 このエントリは MySQL と BigQuery を組み合わせて使う際に誰しも思う…

さくらインターネット #石狩DC 体験記(2回目)

謝辞 応募者181名、参加枠30の狭き門な状況で2度めの貴重な機会をいただきまして、さくらインターネット並びにはてなの担当者さま方に感謝申し上げます。 前回からのアップデート差分を振り返り、ツアーを締めくくりたいと思います。 (公開していい情報かど…

ISUCON4 本戦に出場

自分はサーバ側でみんなの開発ベースを整えつつ、今回の問題をどう対応していくかという作戦について取りまとめておりました。 当然3台使い切るための構成を考え1. redisは1ノードに集約 2. uploadされた動画は各サーバの足元に置いてredisに動画置き場の情…

YAPC::Europe 2014 と YAPC::Asia 2014 に行ってきました

YAPC::Asia 2014が開催されました & 参加してきました。 昨年のベストトーク副賞でJPAさまから渡航滞在費用を提供いただけたので、今年はAsiaだけでなくYAPC::Europe 2014にも参加してきました。 YAPC::EuropeとYAPC::Asiaでのトーク内容 YAPC::Europeの模様…

YAPC::Europe 2014 に応募したトークが採択されました

YAPC::Asia 2014 で YAPC::Europe 2014 についてトークする予定ですが、そのYAPC::Europe 2014に応募していたトークが採択されました。内容は昨年のフルテストをちょっぱやで終わらすための取り組みについて、YAPC::Europeでもトークしてきます。 単に聴衆と…

YAPC::Asia 2014 で YAPC::Europe 2014 についてトークします

トークが無事採択されましたので、改めてご報告致します。YAPC::Asia 2014 2日目 2014/8/30 15:40 - 多目的教室3 にて YAPC::Europe 2014 に行ってきました というトークをします。脂質さん の Perl入学式 in YAPC::Asia Tokyo 2014 の直後なので、特にこれ…

YAPC::Asia 2014 で YAPC::Europe 2014 についてトークしたい

YAPC::Asia 2013 の Best Talk Awards 副賞でYAPC::Europe 2014に参加してくる予定です。 海外のこの手のカンファレンスで、ヨーロッパ圏のものって日本人には馴染みが少ないのでいい機会だという観点でYAPC::Europe 2014 に行ってきましたというタイトルで…

そろそろ自作サーバ同窓会についてひとこと言っておくか

だいじなこと 同窓会にはそんな人は居なかったのですが "自作サーバ" という手段を目的化してしまうのはNGですね。 兵站の件 自作サーバの是非を話すときには、そのサービスを成立させる価値の流れにマッチしておりサービスにどういうアドバンテージをもたら…

フリークアウトに転職して丸2年が経った

前職は3年弱で辞めたので、前職生活の2/3以上をすでにフリークアウトで過ごしたことになる。最初から何でもやるつもりでjoinして、まずは下回りからサーバサイドのことをやってたんだけど、その時はサービスに対する危機意識が低かったと思う。大きいサービ…

MySQL::Sandboxのこと、時々でいいから思い出してあげてください #mysqlcasual

はじめに かじゅある! この記事はMySQL Casual Advent Calendar 2013 2日目の記事です。カジュアル詐欺とかガチュアルとかいわれのない誹謗中傷を受けることの多いMySQL Casualですが、私はカジュアルな記事を書きます。 みんなも Casual に記事を書けばえ…

さくらインターネット #石狩DC 体験記

はい、行ってまいりました。さくらのDC@石狩。 ブログを書くまでが #石狩DC ということで、記憶がフレッシュなうちにまとめます。 謝辞 はじめに今回貴重な機会をいただきまして、さくらインターネット並びにはてなの担当者さま方に感謝申し上げます。 単に…

ISUCON3 本戦参加報告

引き続きチーム「50ms or die.」で本戦に参加してきました。 謝辞 はじめに運営の皆様、出題の @fujiwara さん、サーバ提供のデータホテルさまには予選含め、限られた時間でいろいろ絞り出して戦うという、とても得難い機会を頂けたことを感謝申し上げます。…

MySQL Casual Talks vol.5 開催報告

先日MySQL Casualやりまして、登壇者の皆様ありがとうございました。 今回も非常に和やかでカジュアルな雰囲気の中でイベントが平和裏に終わり大変良かったと思います。さて、イベント中に参加者アンケートを取らせてもらったので、その報告をいたします。参…

WEB+DB PRESS Vol.77 Perl Hackers Hub に寄稿しました

今月発売の WEB+DB PRESS でやっている Perl リレー連載に記事を書きました。内容は YAPC::Asia 2013 でトークしたテスト関係の話題。 基本的なテストからCI、更には高速化についてまでをまとめていますので、読んでいただければと思います。WEB+DB PRESS Vo…

ISUCON3 予選参加報告

結果 暫定14位で本戦出場できることになったので、前回よりは進歩したかと思います。 既に @__kan さんと @bonnu さんがエントリをあげていますので、ポイントよりも推移に関してログを抜粋して行こうかと。 前日まで チャンネルを作り、ざっくりと「個別の…

YAPC::Asia 2013 で Best Talk Awards 第2位いただきました。

まとめ 世界最大級のPerlの祭典「YAPC::Asia 2013」に参加&トークして来ました。 そして参加者の投票で決まるBest Talk Awardsにて第2位をいただきました! 60個近いトークの中での2位です!ありがとうございます><第2位賞品は「国内技術カンファレンス(P…

YAPC::Asia 2013 で PerlプロダクトのテストとRiakについてはなします #yapcasia

YAPC::Asia 2013 とは アジア最大級の規模の Perl のカンファレンスです。 Perl のカンファレンスですが運用、プロトコル、テスト等開発に関わる様々なトークがあり、和気あいあいとした雰囲気でときには意識高い話もしつつ、ゆるふわにPerlとその周辺技術等…

YAPC::Asia 2013 にて採択されたトークと、気になっているトークについて

YAPC::Asia 2013 に submit していたトークが採択されました&気になってるトークについて書きます。 自分の予定トーク フルテストも 50ms で終わらせたい プロダクトが大きくなってくると、フルテストの実行が遅くなってリリースサイクルが遅くなり、ビジネ…

うわさの yrmcds を CentOS6.4 で動かしたメモ

@ymmt2005 さんの開発した yrmcds の開発シナリオ(何が欲しいのか)を読んで、これは適用出来るシーンがあるんではなかろうかと思い、早速手元で動かして確認してみようとしたので記録。gcc-4.8.1のインストール最新のgccが必要なのでまずはそちらからインス…

UCD-DISKIO-MIB::diskIOTable とかを取りたいのに UCD-SNMP-MIB::ucdExperimental と出てしまい取れなくて生きるのがつらいとき

cloudforecast とかを使ってdiskIOを収集するにあたって diskIONWritten を指定して取るケースは多々あると思います。しかしながら $ snmpwalk -v 2c -c public installer1 1.3.6.1.4.1.2021.13.15.1.1.4 UCD-SNMP-MIB::ucdExperimental.15.1.1.4.1 = Counte…

MySQL5.6 だと ruby-mysql2 が入ったふりをする

Railsアプリをインストールする際にMySQL 5.6だと、mysql2のインストールが問題なく行ったかのように見えるが、実際にアプリを起動しようとするとI, [2013-04-22T14:30:03.908634 #10246] INFO -- : Refreshing Gem list /home/nn/redmine/redmine-2.2.2/ven…

MySQL Casualにおける 事前登録不要/先着順受付 という開催方式に関する報告

MySQL Casualという、気づくともう2,3年前くらいからやっているイベントがあります。 このほどそれの第四回を開催できる運びとなり、昨今言われている「ドタキャン/何も言わずに来ない」系のなんとやらをどうにかする施策を打ってみようと思ってやったことに…

Riak Serious Talksで(フィクションだけど)ナマナマシイ話しをしてきた

SEE ALSO: Riak Serious Talksやった(フィクションだけど)参加してきました。Riak Serious Talks on Zusaar Riak Serious Talk #1 #riak_serious - Togetter内容は(フィクションだけど)アレなので置いておいて、勉強会の体裁としてちょっと新しいかなーと思…

ついに顕在化した気軽な Perl コミュニティ

Perl 使っている人たちが気軽に情報共有出来て過去ログも見られる場所が Lingr に出来たようです。http://lingr.com/room/perl_jp/Lingr にはスマホアプリもあるので、いつでも気軽に参加出来るのがいいですね。 昨日はPrePANにupしていたモジュールにコメン…

Monitoring Casual #3 にいってきました

まずは会場提供のペパボさん、幹事の@ume3 さん @lamanotrama さん @tnmt さん調整ありがとうございました。 セルリアンタワー綺麗でGMOさんの会議室も設備良かったですね! 自分の発表 前回の続きのとおり、監視の話はせず素直に今やっている事とぶち当たっ…

Fukuoka Perl Workshop #23 に参加いたしました

...せっかくの福岡とはしゃいでラーメンコンボを決めてしまったのでしばらくはおとなしくしようと思います。 中洲で見つけて入ったお店のネギラーメン 一蘭キャナルシティ限定の重箱 一風堂総本店の赤丸(特) さて先日エントリしましたとおり、 JPA さんのご…

fukuoka.pm 2/23(土) に参加いたします

このほど JPA さんのご支援で Fukuoka Perl Workshop #23 へ参加させていただくことになりました。話す内容は、 YAPC::Asia 2012の内容 やその後の update をメインにしつつ、できるだけ参加者の希望に沿った形でトーク出来るよう、事前アンケートを取らせて…

make test で Test::riak を永続化させる方法

Test::riak で割とカジュアルに Riak を試せるようになったんですがいかんせん起動に時間がかかってしまいます。 使ってるファイル数が少なければそんなに問題にならないのですが、例えばテスト実行時に自動的に初期化処理するような枠組みに入れ込んだ場合 …

Perl から Riak を使うために Test::riak を書いた

分散データストアって悩ましい問題がいろいろありますよね、特にスケールとパフォーマンス。クライアント側で Consistent Hashing する、いわゆる Memcached プロトコル互換のプロダクトはいっぱいありますが、そういうものだとスケールするときにいろいろと…

『Webサービスのつくり方 - 「新しい」を生み出すための33のエッセイ』は、真にプロ(の|になりたい)人向けの書籍

id:kamawada こと yusukebe さんの著書 『Webサービスのつくり方 - 「新しい」を生み出すための33のエッセイ』 をこのたび頂戴することができました。(以下本書と呼びます)Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design …

Re: CentOS5でもRPS/RFSでNICが捗る話

id:studio-m (nekoyaさん)にblogエントリで先を越されたけど自分はちょっと使い所と事情が異なっていそうだったのでそれを書いておきたく!!0. RPS/RFS の利用 CentOS5 系でのやり方は nekoyaさんのエントリ を見てください。 CentOS6 系でのやり方は kazebur…

#もにかじ2 いってきたよ

私は「カジュアル」ではなく「カシュアル」をしにいったようなものでした (see: https://twitter.com/songmu/status/261766166417121281) 資料はほぼナシでやりました。 トークの話 自作ね、安いですよね。コントロール出来るなら圧倒的な価格です。どんなベ…

YAPC::Asia Tokyo 2012 Best Talks Awards 景品追加でいただきました。

前回写真をupしたのに続き、更に書籍をいただきました!前回のはこちら↓追加書籍を送ってくださいました翔泳社様ありがとうございました。

YAPC::Asia 2012 で Best Talk Awards 第三位いただきました。

世界最大級のPerlの祭典「YAPC::Asia 2012」に参加&トークして来ました。 そして参加者の投票で決まるBest Talk Awardsにて第三位をいただきました! 60個ほどのトークの中での3位です!ありがとうございます><第三位賞品は「書籍詰め合わせ」ということ…

YAPC::Asia 2012 で「平均レスポンスタイム50msをPerlで捌く中規模サービスの実装/運用」というトークをしてきました

皆様YAPC::Asia 2012たのしんでますか。 昨日行ったトークの発表資料を公開しましたのでお知らせします。 平均レスポンスタイム50msをPerlで捌く中規模サービスの実装/運用 from Tatsuro Hisamori 繰り返し言った 「事実を積み上げて判断する」 「古典的でも…

PS1を書き換えるやり方と効能

皆様YAPC::Asia 2012楽しんでますか。 私は発表が終わったので後は皆様のトークを楽しみに過ごそうかと思っております。さて、先ほど自分の発表中で PS1 についての反応があったので up しておきます。 # PS1 function ps_exit() { a=$? if [ $a -ne 0 ]; th…

YAPC::Asia Tokyo 2012 前夜祭の話と明日のこと

[YAPC::Asia Tokyo 2012 の前夜祭で、久しくお会いする方、よく会ってる方含めお話することができてほんとYAPCを形にしている方々に頭が下がる思いです。 本番は明日からだし、自分のトークも明日なので引き続きしまっていくぞーです。改めて28日のトークに…

YAPC::Asia Tokyo 2012 で FreakOut! の開発運用に関するトークをします

いよいよ今週末に迫った YAPC::Asia Tokyo 2012 で FreakOut! の開発運用に関する話をします。1日目の9/28 16:20からです。平均レスポンスタイム50msをPerlで捌く中規模サービスの実装/運用扱うトピックは 「Web広告の最近のまでの話」 「2012年代にPerlでサ…

ガチでDeNAの技術情報が詰まった「Mobageを支える技術」を読んだ

先週末くらいに頂いたのに週末読めなかったけど先程だいたい読み終わりました。 実際の発売日は6/13からなので、今すぐアマゾンで予約するか本屋に並ぶといいよ!本をいただいて感想を書くのは初めてなわけなのでどう書いたらいいやらわかりませんが読んでお…

ssh接続の際にIPv6を引かないようにしたいとき

LionはIPv6を無効にしたつもりでもssh clientは自動でやってくれなくて捗らなずに小さなストレスの種でした。。。 IPv4のみ対応しているdjbdnsと通信するとき無駄にAAAAレコードを引きに行こうとしてもっさりするので、 ~/.ssh/config に下記内容を追加する…