まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

YAPC::Europe 2014 と YAPC::Asia 2014 に行ってきました

YAPC::Asia 2014が開催されました & 参加してきました。
昨年のベストトーク副賞でJPAさまから渡航滞在費用を提供いただけたので、今年はAsiaだけでなくYAPC::Europe 2014にも参加してきました。

YAPC::EuropeとYAPC::Asiaでのトーク内容

YAPC::Europeの模様は↓のスライドをご覧ください。

あとYAPC::Europeで発表した内容は↓のスライドをご覧ください。

所感

今回、YAPC::EuropeとYAPC::Asia両方に参加して、もっとAsiaでも盛り上がったほうがいいと思う点が幾つかありました。
特にトーク中でも質問が入ったり、トーク後にもスピーカーを捕まえて話したりする点などはAsiaでも積極的にやって良いのではと思います。
また、周りの人が積極的に話しかけてくれた点もすごく良かったなと。

なのでYAPC::Asiaでも参加者、スピーカーにとどまらず海外から来るゲストにはもっと積極的に話に行くことをお勧めしたいです。
一対一なら多少ブロークンな英語でも聞こうとしてくれるし、なかなか表現がわからない時でも皆もってるスマホGoogle翻訳アプリを使うと相手も合わせてくれたりします。

「せっかく来たけど話しかけても逃げられちゃうし全然交流できなかった」と思われるより「いやー日本人の英語全然わかんねぇけど活発に交流できたわ〜また来たいわ〜」って思ってもらったほうがポジティブでしょうし、自分自身もより多くのことをYAPC::Asiaで得られるようになるのではないでしょうか。

おわりに

ベストトーク1位のうずらさん、おめでとうございます。
是非YAPC::Europe 2015@グラナダへ行ってきてください。

主催のyusukebeさんはじめスタッフの皆様、とても良いイベントだったと思います。ありがとうございました。