まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

YAPC::Asia 2015でAzureの話をした件とハッカソンの運営をした件

YAPC::Asia 2015 での発表

  • Discover the Microsoft Azure と題して、Azureの特徴ある "as a Service" の紹介と、その基盤について入門的な発表をいたしました。
  • 以前 "今後は複数クラウド事業者が提供するサービスを組み合わせて開発する流れが加速する" と書いたかと思いますが、各社特徴あるサービスがどんどん出てきており、かなり選択の幅は広がってきたと思います。
  • 今回紹介したPowerBIなんかを試してみたいという方は、下記の記事をご覧いただくのが手っ取り早いかと思います。 qiita.com

ハッカソンの運営

  • 2013年にも運営をさせてもらったわけですが、今回はGitHubさんの協力もあって、内容がかなり充実したものになりました。
  • YAPC::Asia 本編でトークのあった、Ben OgleさんのElectron話と、mizchiさんの開発話(から発展して逆質疑応答になっていたのは面白い展開でした)
  • 普段交流のない人とも交流ができて、いろいろとインプットを得ることができました。

所感

昨年 YAPC::Europe に参加した話をしたところ、今年は日本から8名(‼)参加するとのことで、いい流れだなと思います。 これまでの運営形態でのYAPC::Asiaはいったん終了という話ですが、builderscon.ioの発表もあり、カンファレンスは今後も盛り上がっていくといいなと思いますし、微力ながら協力できることは積極的にしていきたいです。

牧さんをはじめ、スタッフの皆様、とても良いイベントをありがとうございました。 過去最大の会場規模でも平和裏に進んだのは凄いことだと思います。

個人的なハイライト

  • SUZURIさんとmotemenさんの発想が完全に一致 f:id:myfinder:20150824114842j:plain