読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

Microsoft に入社しました

失業エントリからはや1ヶ月、新しいチャレンジとしてこの5月から Microsoft で働くことにしました。

前職では "どスタートアップ" からいっぱしの上場企業になるまでのサービス基盤をやり遂げることが出来ました。

が、ここ半年ちょい、運用系仕事を減らしていた最中は “開発シフトしていきたい” みたいなことを思ってはいたのですが、失業して時間ができたので改めて振り返ってみて思い直したのは “自分はやはり基盤側の方により興味関心が強い” ということでした。
また、ハウジングの物理基盤から IaaS + SaaS へ移行させる取り組みをして感じたのは “開発技術や運用基盤の選択は生産性と俊敏性をより重視すべき” というものでした。

実際 AWS で EC2 を使っているユーザが BigQuery で集計/分析したりするような事例は沢山出てきており、SaaS, PaaS をウマイこと組み合わせてサービスを構築する流れがますます加速するでしょう。

そういった考えに立つと開発技術から運用基盤であるクラウド、果てはコンテンツ配信基盤まで持っていてサービスライフサイクルのほとんどを受け入れられる Microsoft の動向にひっそり注目するようになっていました。

元々 Microsoft に限らずクラウドの向こう側に興味関心はあったわけですが、たまたま中の人にお話を伺う機会があり、幸いにもオファーをいただけたこともあり飛び込むことにしました。
振り出しは国内でクラウド関連の仕事をすることになりますが、よりパフォームできれば場所にこだわらずにチャレンジしていこうと思っております。

今後ともよろしくお願いします。

あ、肉とか鮨のお誘いは引き続き歓迎いたしております。