読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいんだーのはてなブログ

はてブなのはてブロなのどっちなの

YAPC::Asia 2013 にて採択されたトークと、気になっているトークについて

YAPC::Asia 2013 に submit していたトークが採択されました&気になってるトークについて書きます。

自分の予定トーク

プロダクトが大きくなってくると、フルテストの実行が遅くなってリリースサイクルが遅くなり、ビジネスチャンスを逃したりやる気がなくなったりしますよね。
このトークでは、そういったプロダクトのテストの類型やCI、更にタイトルにある通りどのようにフルテストを高速に回しているかといったところをお話します。

今年から Riak を徐々に使い始めているので、その流れで得られた知見やアウトプットしたものの総決算的なトークにする予定です。
YAPCまでに打つ予定の新たな施策も内容に含められればと思ってます。

同僚のトーク宣伝

FreakOut 期待の若手 id:cou929 のトークです、Riakのウラ番組なので、Riakには興味ないけどこの時間どこに行ったらいいのかお悩みの方、是非こちらへ。

同僚の id:hiratara さん。一部で物議をかもしている "型" についてのトーク。hirataraさんのプログラミングに対する知見はレビューでお世話になっています。

個人的に気になっているトーク

Monoceros のローレベルな部分に踏み込んで解説が行われるのにとても関心があり、是非聞きたいです。

リポジトリの中には書き捨てたままのツールスクリプトがあったりするのは稀によくあることだと思います。このトークで改善アプローチについて聞けることを期待してます。

サーバ管理ツールは悩ましい問題で、特に自社データセンタとクラウドの併用あたりやメトリクス収集関係についてチェックしたいなと思ってます。

テストのトークをsubmitしているので、今年のYAPCはサーバ管理やテスト周りについて特にキャッチアップ出来ればと思っており、特に単体テストを超えた所のお話を是非伺いたいです。

はてなさんのサーバ管理ツール話と合わせて、今後のサーバ管理周りに活かしたいなと考えてます。